よるのうたたね

昨日よりも、ちょっとだけ良い明日になるように。

文章を書こうという気持ちは、どうやったら生まれるのか?

文章を書こう。文章を書けるようになると仕事にも役立つ。ブログで複業をしても良いのではないかしら?そう思い続けて、一体どれくらいになるのだろう。

2013年始に書いた「今年やりたいことリスト」にも、
2015年に作って2回だけ投稿したブログにも、
「今年は文章を書けるようになる」という一文を見つけた。

一体なぜ、私はここまで文章を書きたいという思いを抱えながら、
手をつけられずに10年近くもの年を重ねてしまったのだろうか。

 

「ブログの書き方」という書籍やブログ記事は、膨大な数があると思うのだが、
本当に人々に必要なのは、よし、今からブログを書こう!というスイッチの入れ方なのではないだろうか。

 

上手な文章の方法は、後からいくらでもキャッチアップできるのだけれど、
最初の1歩を踏み出すきっかけは、どうしてなかなか難しい。
だから人は成功者の体験を聞きたがるし、大抵飛び交う質問は
「どういうきっかけで●●●を始めたのですか?」になるのではないだろうか。

 

思うに、必要なのはモチベーションが高まるサクセスストーリーではなく、
整えるべき環境●選、というようなものではないか。

この環境だけ整えてしまえば、貴方のモチベーションスイッチがきっと入りますよ、というような。

そのモチベーションスイッチを私はいま探している。
ハイボール2缶が手伝って、古いブログを削除し新しくブログを立ち上げ、こうやって駄文を連ねるところまでは辿り着いた。

 

きっと何かしら、ブログを習慣にするコツがあるはず。
まずはそれを探してみましょう。